フリースペースで友だちができた!


フリースペースでの活動はなるべく少人数になるように曜日や時間帯を分けていることが多いですが、だんだん来てくれる子どもたちが増えてくると、1つのテーブルに子どもたちが2人で活動したり、テーブルは違うけれど同じ部屋で3人、4人と活動することもでてきます。

スタッフとのマンツーマンの方が気が楽かな?と思っていたけれど、2人が同じテーブルで学習してみようかと提案してみると、案外なんでもなくできることもあります。それでもやっぱり一人の方がいいという子もいますが。


子どもたちとスタッフと3人で話が弾み、その時は子どもたちの帰りの時間が偶然一緒になりました。一緒に教室を出ていった後日、どんな感じだったかな?と聞いたところ、「フリースペースを出てから途中までめっちゃおしゃべりしました!!」と笑顔で話してくれました。

以前、その子は友だちの話が出た時に「小学校の時は少しは友だちがいたけれど、中学生になってからできた友だちはいないから」と話していました。

今はフリースペースで一緒になる時間を楽しめています。


保護者さんからも「子どもがお友達のことを楽しそうに話してくれ、人と関わる場を持ててよかったです。」とメールをいただきました。


子どもたちがフリースペースで友だちもできて、安心して話せている様子をみると、うれしくなります。

ゆる~く関わりを持てているのがいいですね。


市民ひろば なら小草

各世代で貧困と格差の連鎖が進み、見過ごされがちな若者の学習や就労、高齢者の孤立・孤食の状況が見られます。私たちの地域にも寄り添い、支えあえる場が必要になっています。そのための学習事業、支援事業、イベント事業、などやっています。気軽に相談してください。

0コメント

  • 1000 / 1000