各世代で貧困と格差の連鎖が進み、見過ごされがちな若者の学習や就労、高齢者の孤立・孤食の状況が見られます。私たちの地域にも寄り添い、支えあえる場が必要になっています。そのための学習事業、支援事業、イベント事業、などやっています。気軽に相談してください。
さくら国際高校奈良キャンパス優月アカデミー」
フリースクールを開設していたら、高校生の相談が増えてきました。小中学生なら小草に来たら出席になりますが、高校生はそうはいきません。結局みんな退学してしまいました。それなら、小草も通信制高校のサポート校としての事業を開始しようとみんなの思いがつながり、連携できる学校を探しました。
そして全国の学校から4つに絞り、さらに一つに絞り、最終的に長野県のさくら国際高校と連携することになりました。
でもそこからがまた大変でした。
高校の役割を果たすためには、たくさんのハードルを越えなければなりません。
各教科の高校の先生、広い敷地、耐震基準のクリア、 でも困ったときに助けてくれる仲間がいました。
そうやって2024年にさくら国際高校の分校になりました。
授業もテストも学校行事もすべて自分たちでできます。もちろん入学式から卒業式まで。
進路もさくら国際高校として進路指導をします。
切れ目のない支援を求めて!
もちろん、他の高校に通っている生徒もOK!
さくら国際高校に在籍しなくても、「優月アカデミー」として居場所の利用ができます。
異年齢の人たちと触れ合い、スタッフにも相談でき、自発的に学習にも取り組めます。
来れるなら、毎日でも来てもらえます。