残留邦人について、学び講座のご案内

今回は「大人名の学び講座」のご案内です。

私たちの友人太田満さんが、去る8月6日に亡くなられました。彼の信念ともいえる活動で、私たちも共に活動させていただいていたのは、戦後アジア各地に残留を余儀なくされた方々の生きざまについての語り部活動です。

今年で3回目になりますが、10月22日(日)13時より、奈良市はぐくみセンターにおいて、東京の「中国帰国者支援交流センター」中国帰国者支援交流センター (sien-center.or.jp)から歴史学者加藤聖文さんと語り部山崎哲さんをお招きして公開講座を開催します。その際、太田さんが語り部をされていた動画も公開する予定です。

残留問題は中国だけでなく、アジア各地に存在し、今も続く問題です。

非常に貴重な機会です。チラシを添付しました。

どうか、お集まりいただけますよう、よろしくお願いいたします。ご連絡をお待ちしています。

日時: 10月22日(日)12:30受付   13:00開会

場所: 奈良市はぐくみセンター(〒630-8122 奈良市三条本町13番1号)

講師; 加藤聖文さん(歴史学者 国文学大学資料館大学院准教授)

山崎哲さん(語り部)

参加費: 500円学生無料

市民ひろば なら小草

各世代で貧困と格差の連鎖が進み、見過ごされがちな若者の学習や就労、高齢者の孤立・孤食の状況が見られます。私たちの地域にも寄り添い、支えあえる場が必要になっています。そのための学習事業、支援事業、イベント事業、などやっています。気軽に相談してください。

0コメント

  • 1000 / 1000